1.始めに

1.1 CompoPowerの概要

 本ソフトはIEコンポーネントを使用したソフトのエミュレーションモードを設定するソフトです。
 IEコンポーネントを使用したソフトのエミュレーションモードを設定することでソフトをインストールされたIEに対応させます。

本ソフトはなぜ必要か?

 IE 8以上をインストールした環境でIEコンポーネントを使用したソフトを動かした場合、何もしないとIEコンポーネントは自動的にIE 7相当の動作を行います。
IE 7は現在となっては機能・性能の両面で劣るのでPCの能力を生かせないだけでなく、Webページを表示すると表示が乱れたり、JavaScriptエラーが発生したりします。
 本ソフトはレジストリにエミュレーションモードの設定を行うことにより、IEコンポーネントをインストールされたIEに対応させます。

 IEコンポーネントにエミュレーションモードを設定してインストールされたIEのバージョンに対応させることで表示速度が向上するほか、最新のIEの機能を使ったWebページにソフトを対応させることができます。

1.2 動作環境

 本プログラムはWindows Vista/7/8.1/10に.NET Framework 4.0以降をインストールした環境で動作します。

 Windows XPに.NET Framework 4.0以降をインストールした環境でも動作すると思いますが、サポート切れのWindows XP+IEでインターネットにアクセスするのは危険ですので当方では保証しません。

 Windows Vista/7ではWindows Updateにより、.NET Framework 4.0以上のバージョンの.NET Frameworkがインストールされます。
Windows 8/8.1/10ではそれぞれにインストールされた.NET Frameworkで動作するので準備は不要です。

 サーバ系のWindowsは当方で確認ができませんので、動作を保障しません。自己責任で動作を確認して使用してください。まあ、サーバでIEを使うことは少ないと思いますが。

1.3 構成ファイル

ファイル名内容
CompoPower.exe本ソフトの実行ファイルです。
CompoPower.exe.config本ソフト自身の設定ファイルです。CompoPower.exeと同じフォルダに置いてください。
CompoPower.html本ソフトのドキュメントファイルです。
拡張子が.htmlのファイル本ソフトのドキュメントファイルです。
拡張子が.PNGのファイル本ソフトのドキュメントの画像ファイルです。

1.4 インストール・アンインストール

インストール

 本ソフトの構成ファイルを任意のフォルダにコピーしてください。

アンインストール

 CompoPowerを使用しなくなった場合にアンインストールを行います。
 アンインストールをする際は設定の削除を行った後、プログラムファイルの削除を行います。

設定の削除

 本ソフトで設定を行ったエミュレーションモードについては予め、「解除」ボタンを押して解除してください。
 本ソフトは自身の設定を保存しませんので、本ソフトで設定を行ったエミュレーションモード設定を解除することで設定の削除が完了します。

プログラムファイルの削除

 本ソフトのファイルをコピーしたフォルダを中のファイルごと削除してください。